胃が痛い

知恵袋だか、OKWebだか、gooナンタラだかなんだかの質問を読むと、病気で気が弱っている人の質問に対してに「ガンですよ」とか、もう死にますみたいなことが回答してある。

気休め

気休め回答は、賛否あるだろうが、気が弱らないようにと気遣っている。解答者は、質問者の心が楽になっただろうと思うと、なんだか嬉しくなる。

的確

医療関係者や経験者が、診察科や考えられる病名を羅列し、解説する。
質問者のみならず、将来似たような症状で検索してたどり着いた誰かのデータベースとなることを想像すると、なんだか今日は良いことしたなぁって満足感にひたれる。

ひやかし

質問という言葉の意味がわからないため、何故か質問に対する感想を書いてしまう。
または、ただのポイントかせぎ。
質問者に対する気持ちは別にないし、良いことをしたとも悪いことをしたとも思っていない。

ひねくれ

反抗期。
または永遠の反抗期。
自分が一番不幸だから、その程度でなんだという八つ当たり。さらに悪いことを言っちゃった自分に酔ったり、黒そうな気持ちになったり。
母から見ると何となくかわいく見えなくもない。
だけど、病人に対して酷いことを言っちゃいけないよと最後にはお小言。